クリック↓
月齢カレンダー
ルナティックス 月を遊学する
月と暮らす
月と農業

トム・ウェイツ - Crapefruit Moon

[PR]

# by osusumedoga | 2014-09-05 13:32 | 自然科学

映画 ミンヨン 倍音の法則


クリック↓
佐々木昭一郎
ミンヨン 倍音の法則 公式サイト
[PR]

# by osusumedoga | 2014-09-04 13:22 | 日本映画

だまし絵


進化するだまし絵展

クリック↓
トロンプ・ルイユ
図説 だまし絵―もうひとつの美術史
錯視芸術の巨匠たち
[PR]

# by osusumedoga | 2014-09-03 12:48 | 海外の美術家

道元

映画 禅

クリック↓
道元
正法眼蔵
正法眼蔵 テキスト
松岡正剛「正法眼蔵」
[PR]

# by osusumedoga | 2014-09-01 13:44 | 思想哲学

映画 リトル・フォレスト 夏編・秋編


クリック↓
リトル・フォレスト公式サイト

「何をしていいのかわからない」という若い人にはずっと、「農業しかないでしょう」と言ってきました。コンピューターの基盤製作やアートの講師をしていたC君の父は、収入をなくしても米と野菜を自給し、出稼ぎに来ながらもブルーベリー作りを始めました。道は遠いけれど、とりあえずアパートのベランダから始めましょう。
[PR]

# by osusumedoga | 2014-08-30 12:59 | 日本映画

武相学のススメ

自由民権資料館

絹の道

クリック↓
武相学のススメ

自由民権資料館
絹の道資料館

困民党と自由党 色川大吉

人のまったくいない良い散歩道ですので、このまま静かにあり続けてほしいものです。
[PR]

# by osusumedoga | 2014-08-29 13:40 | 文化風俗

集団的自衛権



去年の初夏、東京オリンピックの開催が決まる前にこのブログで書いた事がある。近代史、戦争の歴史資料の蒐集家でオカルト好きでもあるIさんが「オリンピックは東京で決まりだよ」と、出口王任三郎の第二次世界大戦の予言の続きがあると語り始めたのだ。僕は「できればイスタンブールで開催するのが好ましいし、まず東京には決まらないよ、Iさん」と答えたと書いた。ところがオリンピックは東京に決まり、そして僕が「ありえないよ」といった予言の続きの「集団的自衛権の行使容認」までもが、こんなに簡単に決まるとは思いもしなかった。Iさんによれば次はTPP締結、そしてアジアの緊張状態が高まり「オリンピックは中止になる」というものだった。オリンピックをまた東京で開催するのは負の効果しかないと思っていたが、決まった以上は無事に開催してほしいものだ。その後は…「いつなのかは言わないが、日本人の大半が餓死する事態がくる」、そんなIさんのネガティブな未来像を、今は笑えないのだ。
[PR]

# by osusumedoga | 2014-08-28 13:16 | 記録映画記録映像

凱旋門賞へ

札幌記念 ハープスター ゴールドシップ

クリック↓
インターナショナルS オーストラリア

凱旋門賞2014特設サイト

ジャスタウェイ、ハープスター、 ゴールドシップの日本勢、そしてシーザムーン、オーストラリア、トレヴの出走する凱旋門賞が本当に楽しみになりました。
[PR]

# by osusumedoga | 2014-08-27 13:28 | 競馬

映画 Urlaubsgrüße aus dem Unterhöschen 1973



江戸のワ印のように、何とも大らかです。


映画 北斎漫画

春画の豆知識
[PR]

# by osusumedoga | 2014-08-26 13:10 | 外国映画

東京



コンクリートとエアコンの室外機だらけ(外部はヒートアイランドで内側は低体温症)の東京が大嫌いなのですが、新横浜を過ぎて風景が変わるとホッとして、東京行き新幹線の喫煙ルームで煙草を吸いながらぼんやりと車窓を眺めたくなるのはなぜでしょう…

クリック↓
ニコチン・たばこの神経精神薬理

物事には常に別の側面がある事を忘れ、人は簡単に同じ方向を向いてしまう。煙草は脳内物質が関係するパーキンソン病などにも有効です。江戸のワ印(笑い本笑い絵=春本春画)も効きますよ。この窮屈で馬鹿げたろくでもない社会を笑いとばしましょう。
→次の日へ
[PR]

# by osusumedoga | 2014-08-25 13:38