略称・連続射殺魔


クリック↓
永山則夫

足立正生
佐々木守
松田政男
[PR]

# by osusumedoga | 2014-08-12 13:23 | 記録映画記録映像

映画 地の群れ


クリック↓
熊井啓
井上光晴
[PR]

# by osusumedoga | 2014-08-11 13:19 | 日本映画

民俗学者 宮本常一 2



クリック↓
宮本常一
宮本常一データベース
松岡正剛「忘れられた日本人」
「忘れられた日本人」を読む 網野善彦

本のなかの旅 湯川豊
坂本長利 土佐源氏
雑記帖としま 豊島ミホ

豊島ミホ


今朝の風は冷たく、足下の布団を掛け直していると猫がやってきて腕をモミモミ、そのまま腕の中でゴロゴロしていました。そういえば7日は牡猫も人恋しくなる立秋です。
[PR]

# by osusumedoga | 2014-08-09 13:05 | 思想哲学

吉田拓郎

週明けは板わさで冷えた日本酒をチビリという気分なのですが。休日が近づくと焼きそばにビールという気分になります。今日は台所で火を使ってもまったく苦にならない室温で、朝から姿を見せなかった猫も洗濯機の中で「ミャッ」と鳴きました。

サマータイムブルースが聴こえる

どうしてこんなに悲しいんだろう


吉田拓郎、かわいいですね。死ぬ時には「やっぱり、人生は面白い」と口ずさみましょう。

三軒目の店ごと

[PR]

# by osusumedoga | 2014-08-08 13:08 | 日本のフォーク

俳諧師 松尾芭蕉


クリック↓
松尾芭蕉
芭蕉雑記 芥川龍之介
松岡正剛「おくのほそ道」
[PR]

# by osusumedoga | 2014-08-07 13:25 | 日本の作家

伊武雅刀 - 子供達を責めないで



蛭子能収がテレビ番組で息子から「子供嫌いで孫の名前も覚えられない」と言われていましたが、子供の頃から子供が苦手な者には子供しかいない学校のような場所は苦痛でしかありません。子供を子供扱いする大人も気持ち悪くて仕方なかったものです。小さい頃は煙管好きの婆ちゃん子でしたが、どちらも子供の遊びに興味はないので花札と麻雀を教わりました。近頃は過剰な人をよくみかけますが、天候までもが子供のように極端で、いい塩梅の驟雨や時雨が恋しいですね。
[PR]

# by osusumedoga | 2014-08-07 13:24 | 日本のポップス

立川談志毒演会


クリック↓
立川談志
立川談志公式サイト
[PR]

# by osusumedoga | 2014-08-06 13:07 | 落語芸能

川風



エアコンは元々ありませんが、先日の日曜は無風でとうとう扇風機をだしてしまいました。その後は窓から入る川風が心地よい日が続いているので使わずにすんでいますが、自然のままにこの夏ものりきりたいものです。玄関の扉をなくせば新聞紙がとぶほど風が通るのですが、さすがに現代ではそこまではできません。それでも朝の風は涼しく、川と緑がありがたい。午前中につくっておいた今晩のつまみは、たまねぎ,レタス,きゅうりの塩麹ドレッシングサラダ、キャベツのコールスロー、エシャロット,ニンジン,きゅうりに味噌、冷やしトマトに伊豆大島の塩、ナス,ピーマン,じゃがいもはオリーブオイルで焼きましたが、切っただけの生野菜の夏です。
[PR]

# by osusumedoga | 2014-08-06 13:06

劇団 唐組

ジャガーの眼

クリック↓
唐十郎
劇団唐組公式サイト
劇団唐ゼミ公式サイト
[PR]

# by osusumedoga | 2014-08-05 13:13 | 日本の演劇

映画 シュトルム・ウント・ドランクッ




クリック↓
シュトルム・ウント・ドランクッ公式サイト
山田勇男
[PR]

# by osusumedoga | 2014-08-04 13:04 | 日本映画